中沢けい公式サイト 豆畑の友
ホーム プロフィール・著作リスト 中沢けいへの100の質問 中沢けいコラム「豆の葉」 お問い合わせ
伊藤製作所「豆畑支所」
   
 

移民局と雨と下克上

2010年12月30日(木)

きょう移民局から呼び出しがかかっておる。永住ビザの10年目更新なので、こないだインターネットで手続きをしおおせて、しめしめ終わった、昔は、朝5時におきて移民局にいって5〜6時間ならんでやっと手続きしたものなのに、かんたんになったものぢゃとほくそ笑んでいたが(悪いことは何もしていないのに、こういう態度になってしまう。いやな目にいっぱい会ってきたせいだ)そしたら手紙がきて、きょう1時に出頭せよと。たぶん、指紋や写真や、そういうことだと思うけど、それでもいやなものだ。きょうは大雨。この冬はほんとに雨が多い。きのうは子どもらが「インセプション」をみたいといって借りてきたのでいっしょに見た。「Avator」も借りてきた。クリスマスの日に見に行ったらおどろくほどお客がおおかった「The King's Speech」、クリスちゃんは出てなかったがすごくよかった。NetflixというネットのDVD屋に入ったばかりなので、映画ばっかり見ておる。きのう「武士の一分」も来たし(「Love and Honor」というださい英語タイトル)。でも「Inception」は近所のBlockbustersから借りてきたのだ。このへんはDVDレンタルがマジで混戦の下克上状態である。
移民局にいってきた。がらがらで、医者よりも待たずに済んだ。指紋と写真を取っただけだった。犯罪者扱いはちっともされなかったし、永住ビザをとりあげられもしなかった。ほっとしたのである。気をよくしてConvoyに買い出しにいって、お正月用のあれやこれや。たいしたものは買ってない。トメだけなので。BookOff でクロサギとウシジマくん、1ドルを4冊買ったが、読んでたらなんだか暗ーーくなった。雨はやんだ。

↓前の日記 / 次の日記↑

   
談話室 リンク集「豆の茎」 メルマガ「豆蔵通信」 サイトマップ