7時くらいにおきる。ご飯を食べる。掃除をしてから仕事をする。うちの近所の光が丘公園をぬけてスーパー銭湯の「お風呂の王様」に開店と同時に入って露天風呂でひなたぼっこをする。光が丘公園でたばこを二本吸って家に帰る。お昼はおそばがいい。午後は本を読む。夜はDVDかビデオで映画を見る。また家のお風呂に入る。寝る前に日本酒かウィスキーを飲む。
close
 毎年サイズを更新していくウェスト。

close
 あまり見ない。なんとなく全体の感じで判断している。まるでぼやけたテレビ画像を調整してはっきりとした像を結ばせようとしている感じ。
 まれに初対面なのに、頭に全身像が焼きついてしまう人がいる。一度見たら忘れなれないというやつです。

close
 私が知りたいです。とくに頭が健康になる健康法があったらぜひぜひ教えていただきたい。頭が良くなる方法ではありません。

close
 絶対に掃除。あとの二つはわりと好き。掃除も大掃除なら大好き。

close
 その日その日で違います。春ならさよりなんかもいいし、その時においしそうなものかな。

close
 森山直太郎。大学の卒業式で「さくら(独唱)」を歌ってやろうと練習していた。それから、島田雅彦さんたちとカラオケに行くと日本語禁止とか言うのでシルビー・バルタンを聞いてお稽古しています。

close
 はて、どっちだろう? 考えたことも観察してこともない。

close
 国と国のお付き合いと個人のお付き合いは別なところであって、国と国の間がうまくいかない時にも個人と個人のともだち関係とか信頼関係は残るものだと思います。だから自分のそばに近隣の国や外国の人がいたら親切にすることがいいと思います。ふつうに親切にすればいいのです。

close
 週に2冊ないし3冊くらいでしょうか。

close
 さあ、なんでしょう?「なんである」「アイデアル」という傘のCMを昔、植木等がやっていて、傘を開くたびにそう唱えていたのは5歳の時。

close
 男は愛嬌女は度胸なんてね。昔は男は度胸女は愛嬌なんて言ってました。

close
 たぶん、何もない。なにしろ心がけの悪い人なので。ごめんなさい。

close
 ぜんぜん。まったく。この世に時間なんてものは朝と昼と夜の三種類くらいがあればいいのにと、ほんとうは思っているようだ。
 でも叱られるのが怖いからそうは言わないことにしている。
 ちなみに宇野千代さんによると時間を守れるのは現代人の最低限のマナーなんだそうです。ああ、原始人になりたい。

close
 寝てる。それだけ。

close
 少しなら。でもおぼれているように見える。

close
 どっちも好きなのだけれども、お日様は真上にあるときの素顔を見たことがない。
 5歳の誕生日にプレゼントにお日様と握手をさせて欲しいと父に頼んだことがある。お日様が昇る野島山に夜明け前に登ってお日様の登場を待っていたら、お日様のはるか遠くの海のかなたから登った。父曰く「お日様は簡単に握手をしてくれないんだよ」
 その父の自転車の荷台に乗せてもらって夕方の道を走っているとにこにこ笑っているお月様がずっとついてくるのが不思議だった。父曰く「お月様は子どもが好きなんだよ」

close
 そらまめ、枝豆、虎豆、だいず豆、グリーンピース、塩豆、ピーナッツ。

close
 前と同じようにしてくいださいと言う。でもいつもなんとなく前と違う。

close
 おともだちとは言えないけれども、浅野温子さんと一緒に遊んでいた頃がある、最近、浅野温子さんが日本の神話を神社で朗読しているので聞きに行くことにしました。
 月に一度くらいの割合でパック・イン・ジャーナルに出演するのでもちろん愛川欽也さんとはよくお話している。でもおともだちと言うのはちょっと愛川さんに失礼な感じ。

close
 昔、ちょっといいなあと思ったのは「酔生夢死」。でも今はあんまり好きじゃない。ころころ気が変わるので、うまくお答えできません。

close
 ううん、そう言われると困る。ふだんは結構自慢しているんだけど。

close
 2年前まで金魚がいた。10年前に金魚掬いで掬ってきてそれからずっと生き延びていたんだけど、2年前の冬、ベランダの鉢に氷が張って、その氷のせいで鉢が割れて、金魚は氷の下敷きになってとうとう死んでしまいました。
 今年の冬までセキセイインコがいた。息子が中学2年生の時に道端で拾ってきたインコで、名前はゼリーちゃん。でも突然死んでしまった。
 息子の部屋の水槽のなかに川えびがいるらしい。透明なえびなのでよく見えない。でもいると息子は言っているらしい。

close
 くるくる変わる。でも織田裕二はわりに好き。それでANAカードを作ってしまった。それから忘れてならない中村勘九郎。(※現・勘三郎です。豆蔵註)
 「僕、勘九郎」というCMで言っていた頃から好き。

close
 最初に半分食べて、最後に残りを全部食べる。

close
 モロッコ、ナイジェリア、ベトナム、バンコク、アフガニスタン
 イラクに行ったら怒られるだろうなあ? 誰から?

close
 占ってあげましょうか? 生年月日を教えてください。でも当たらないよ。

close
 それがよく解らないから悩んでいる。とくに好きなタイプが。
 嫌いなタイプは無視するくせがあるらしい。記憶に残らないというか忘れてしまうというか、まあそんなとこで。

close
 ごめんなさい。毎日変わっている。場所によっても変わる。つまりきっと座右の銘はないのかもしれません。

close
 座右の書はないけど、座右はもう少しで崩れ落ちそうなほど本が積んであります。ただ地震が来ないことを祈るだけ。

close
 いろいろあって困る。たいだいこの機械にまだ馴染めずにいる。時々、「ドアホ」と叫んでいるが、パソコンは何も答えてくれない。

close
 麦の秋 居間のテレビで 歌うは誰?

close
 獅子文六全集を探していたけれども、この間、ついに買いました。でも読む時間がない。

close
 ええと五分くらいかな。たぶんそれくらい。しかし、昔、ゲームの「ぷよぷよ」にはまった時は12時間やり続けて子どもに叱られました。

close
 昼寝 学校で講義中に黒板を書きながら眠ったことがある。

close
 道を間違えて一方通行の交通規制から出られなくなったパトカー

close
 最近、儲かるという話を聞いたことがない。きっと桶屋は黙っているにちがいないと思う。

close
 無人島に行きたくない。

close
 いろいろいる。ドラエモンなども含む。できたらおばQとP子ちゃんにも会いたい。でも有名「人」じゃないね。

close
 寝てる。(もし静かに終わりになるのであれば)

close
 そのときの気分かな。絶対買い物はすると思うけれども、欲しいものを買おうとしたら100万円では足りない。あれ? 質問は毎日100万円使ってもいいという意味なのかな?

close
驚く。

close
 ハゲタカが何を言うのか、もしくは何をするのかがわかるまでじっと見ている。

close
 うるさいなあと思う(なにしろこの質問に答えているのが5月なので)

close
 芸術(文学、演劇、美術、音楽などなど)関係者だけでなく政治や経済など様々な分野の人が遊べるサロンを作る。

close
 解らない。わらしべ長者になったかな?

close
 真剣に考えるとかなりいろいろある。一日警察署長とか一日駅長とか一日消防所長とかはよく聞くけど、一日裁判官とかもおもしろそうだし、一日政治家秘書なんてのもけっこうやったら一日でいろんなことがわかりそうだし、いや、これは365日全部違う仕事をさせてくれたら、翌年はもの凄い量の小説がかけそうな気がする。
 少なくともちょっとした脇役の人物には絶対に困らなくなりそうです。はい。

close
 たぶん「すべての願いをかなえて」なんてお願いを考え出して神様から怒られる。

close
 いずれも好き。その季節らしければ。冬暑いのや、夏寒いのはダメ。まあ、それはそれでおもしろいけど。

close
 いろいろある。時々、ネットの掲示板や他人のホームページを見て不機嫌になっている。

close
 どちらでもよろしい。どうも性格が結果オーライに出来ているらしい。

close
 だから結果オーライなの。

close
 そんなもの明かせるわけがない。明かしたとたんに秘密ではなくなってしまうじゃないの。

close
 ええと気が多すぎて好きな風景がいっぱいあってその日によって気が変って困ります。気が多いというやつですね。

close
 ごめんなさい。これも特にありません。だって物覚えが悪いのだもの。

close
 たいてい豚(他人に言われたら不機嫌になるけど。)時々狸(ウェストでは豚に準じているから楽)さらに狐(これは厄介。気持ちだけでもスレンダーにならないと困るから)でも動物占いではライオン(本人は象かペガサスがいいと思っているのに)

close
 たぶんない。

close
 ありすぎて困る。

close
 美貌とお金(考えてみると「あったような」気もする)

close
 気がついたら書いていた。

close
 喜んで行くと思う。

close
 次に書く作品。

close
 今、やってます。取材中 平成18年にはたぶん新聞連載になるので内緒。

close
 指にペンダコができずに、軸のほうが磨り減ったウォーターマンの万年筆がある。今はもう引退して机の中で眠っている。御茶ノ水の丸善で3,000円で買った。

close
 何かの匂いを嗅ぐ。食べ物に限らないけど、最近はほとんど食べ物の匂いになってきている。しごく原始的。

close
 いろいろある。でもすぐ忘れてしまう。ごめんなさい。

close
 好きなように想像してください。「楽隊のうさぎ」のティンパニィ奏者と言っても誰も信じないだろうから。

close
 いません。

close
 自分がホームページを作ろうと思うような世の中になったこと。

close
 なんだろ? わくわくするとすっ飛んでいってしまうのだけど、そのわくわくの源がよく解らない。

close
 妥協点なんてありません。

close
 いくらでもあります。勝手に見つけてください。

close
 たぶんその区別ってあるんだろうけど、それがどうしたの?

close
 教えてください。お願いします。

close
 カッコいいタイトルが思いつかないと機嫌が悪い。タイトルがあれば半分は書けたようなもの。

close
 最新作

close
 ありません。ごめんなさい。すみません。

close
 400字原稿用紙30枚前後までは短編というのが定説で、どこからが長編なのかは定説を聞いたことがないけど100枚ではまだ長編とは言わないので、たぶんそれ以上。

close
 答えたくない。きっと答えたとたんにそのモチーフが使えなくなるから

close
 そのときによって違います。どう資料にあって行くかを考えることからもう書き始めているのと同じですから。

close
 たぶんいろいろごちゃごちゃといるんでしょうね。それに時々書き方を変えるし、用事があるときにはいろんな作家を呼び出している。
 親玉というよりも、相談係というか臣下というか、まあ図書館とかから用事のある奴を呼び出すというのが気持ちいい。偉いのは私。えっへん。

close
 どうも人に作品を勧めるのが苦手です。何かの話のついに出てくる時はいいのですが、改めて聞かれると困ってしまうのです。
 それに本って読む人のコンデションでよしあしが変ります。幾ら良い作品でも病人には読ませたくない本みたいなのもありますし。

close
 最近、なんでも忘れてしまうかわりに、突然、いろいろと思い出すので特定できません。

close
 だから結果オーライなんで、答えられません。

close
 えんちゃん(幼稚園)、めだぐり(小学校)、10万馬(高校)

close
 国語、歴史、政治、経済(ただし大学に入ったとたんに近代経済学は数学ができないとどうにもならないと思い知らされた)

close
 フォーリーブス。今のジャニーズの最初に人気が出た四人グループです。商店街の福引でチケットが当たったので市民センターへ弟とライブを見に行きました。小学校3年生でした。

close
 年中、怒っているので何が原因だか忘れてしまいました。

close
 ええと、これも年中大笑いしているので、忘れてしまいました。そういえば小学生の時は情緒不安定と成績表に書かれたことがありました。

close
 ゴルフ場のキャディ、八百屋で使う袋の袋張り、事務所の電話番、輸入紅茶の売り子 明治大学の卒業生名簿の校正、書店の店員などなど。

close
 情緒不安定な時と突然リーダーシップを発揮する時が交互にくる。これって多重人格だったのかなあ?

close
 風呂敷をマントにして、飛べると思い屋根から飛び降りたら足の骨に皹が入ってしまった。弟が「おねえちゃんのアンヨが痛いよ」と一晩中泣いていた。

close
 切手。子どもの時だけれども。今でも郵便物に見慣れない切手が張ってあると切り取って持っているのはそのときの習性が残っていると思う。

close
 ローヤルゼリー。なぜか30万円もするものを家に売りにこられて買ってしまった。もちろんクーリングオフの制度は知っていたけれども手続きが面倒なので12回の分割払いで支払いました。
 でも忌々しいので、押入れの奥深くに突っ込んで見ないことにした。で、あのローヤルゼリーはどこに行ってしまったのだろう。

close
 中学の科目名で言えば社会と国語。最悪は体育。数学はまだ苦手ではないかった。数学がダメになるのは高校から。あ、そうそう英語もダメ。

close
 何かの間違い、もしくは気の迷い。

close
 父方は祖父の代に名古屋から横浜に来て釣り船屋、母方は300年くらい前からと横浜の金沢八景に住んでいたらしい。やはり釣り船屋。隣どうし。
 東京湾を挟んで房州の館山に父が釣り船屋を開いた。その頃まだ房州では釣り船そのものが珍しかった。で、父が亡くなってからは母は和裁の仕立て屋をしていました。

close
 ちょっとづつ地面を踏んでいると、少しずつ空中に浮かんで、空中を自由自在に歩けるようになる夢。今でも時々見る。ちょっとづつ地面を踏む感じがリアルでおもしろい。

close
 イタリアのミラノからドイツのフランクフルトまで行く夜行列車の車掌の名前が「アントニオ」で、調子よく「あなたはクレオパトラ」なんていうから、つい、知っている「アントニオとクレオパトラ」の話をしたら、翌日、勤務明けに暇つぶしに口説きに来た。
 同じコンパートメントのイスラム教徒の女性とドイツ軍の将校があきれた顔で見ているのに、車掌が下車するマインツの駅でも窓を叩いて別れを惜しんでくれた。なまじシェークスピアの芝居を知っていたのがまずかった。でも愉快でした。

close
 内緒です。でも最初に吉行淳之介さんに銀座のバーに連れていってもらった時は「この子は未成年だからジュースね」って言われました。はい。

close
中沢けい公式サイト 豆畑の友
ホーム プロフィール・著作リスト 中沢けいへの100の質問 中沢けいコラム・豆の葉 お問い合わせ
中沢けいへの100の質問
   
 
生活篇
Q.1 理想の一日を教えてください。
Q.2 自分の体のことで気を使っていることがあれば教えてください。
Q.3 初対面の人と話すとき、一番最初に相手のなにを見ますか?
Q.4 また、おすすめの健康法があれば教えてください。
Q.5 掃除、洗濯、炊事。一つだけ肩代わりしてもらうとしたら?
Q.6 寿司屋に行って、まず最初に頼むネタは?
Q.7 最近よく聴く音楽はなんですか?
Q.8 好きな物は最初に食べる? 最後まで残しておく?
Q.9 日本の近隣の国と仲良くするために活動していることを、教えてください。
Q.10 最近の読書量を、教えてください。
Q.11 愛って何ですか?
Q.12 空白部分を埋めてください。男は( )、女は( )。
Q.13 普段から心掛けている事はありますか?
Q.14 時間には厳しいタイプですか?
Q.15 仕事のない日は何をしていますか?
Q.16 泳げますか?
Q.17 太陽と月ではどっちが好きですか?
Q.18 好きな食べ物は何ですか?
Q.19 美容室ではなんと云って注文していますか?
Q.20 TV出演もなさりますが、芸能人のお友達がいたら、教えてください。
Q.21 好きな四字熟語は?
Q.22 御家族の自慢をしてください。
Q.23 犬や猫など、ペットは飼われていますか?
Q.24 好きなタレントはいますか?
Q.25 好きな物は最初に食べますか?それとも残しておきますか。
Q.26 行ってみたい国はありますか。
Q.27 占いを習っていたそうですが、その後どうですか。
Q.28 好きな男性のタイプ/嫌いな男性のタイプを教えてください。
Q.29 座右の銘はなんですか?
Q.30 座右の書はなんですか?
Q.31 パソコンにまつわる話があれば、聞かせてください。
Q.32 では、ここで一句どうぞ。
Q.33 長い間探しているものは、ありますか?
Q.34 集中力はどのくらい続きますか?
Q.35 (まったく有益ではないところでの)趣味はありますか?
Q.36 最近見かけた「偶然の産物」があれば、教えてください。
Q.37 最近見かけた「風が吹けば桶屋が儲かる」を教えてください。
Go pagetop
もしも篇
Q.38 無人島に持って行きたい本を一冊だけ、挙げてみてください。
Q.39 一度は会ってみたい有名人はいますか?
Q.40 今日で地球が最後だとしたら何をしますか?
Q.41 一日で百万円使っていいと言われたら何に使いますか?
Q.42 道端で宇宙人と遭遇しました。どうしましょう。
Q.43 部屋のチャイムが鳴ったので玄関まで出てみるとハゲタカが立っています。どうしましょう。
Q.44 部屋に入ってきた蝿が人の言葉を喋ります。どうしましょう。
Q.45 何かの偶然が重なって、作品がハリーポッター並の売れ行きを見せました。どうしましょう。
Q.46 もしも小説家でなかったら、何をしていたと思いますか?
Q.47 一日●●さん、というのがありますが、一日やってみたい職業や人物、ものはありますか。
Q.48 一つだけ願いがかなうとしたら、何をお願いしますか。
Go pagetop
内面篇
Q.49 好きな季節はいつですか?
Q.50 人に言われて嫌な事はなんですか?
Q.51 生まれ変わったら男がいい? 女がいい?
Q.52 自分の性格を一言で言うと?
Q.53 これだけは誰にも言えない秘密をひとつだけ明かしてください。
Q.54 好みの風景を思い描いてください。
Q.55 心に残る金言を、一つだけ書いてください。(できれば引用元も)
Q.56 自分を動物に例えるならなんですか?
Q.57 これだけは誰にも負けない事ってありますか?
Q.58 どうしても克服できない弱みがあれば教えてください。
Q.59 自分に「ない」と思うものを二つ挙げてください。
Go pagetop
執筆篇
Q.60 小説を書き始めた契機を教えてください。
Q.61 自分の作品が朗読されるという会の招待状が届きました。スケジュールは開いているようですが、どうしますか。
Q.62 自分の作品の中で思い入れの深い作品はどれですか?
Q.63 歴史上の出来事をテーマにするとしたら、どんな題材がいいですか。
Q.64 仕事道具の自慢をしてください。
Q.65 やる気が出ないのですがどうしてもやる気を出さねばならないとき、どうしていますか。
Q.66 居間まで他人からもらった評価の中で、一番うれしかったものはなんですか?
Q.67 実体験の色濃い作品はありますか?
Q.68 自分の親分だなと思える創作者(ジャンルは問いません)を挙げてください。
Q.69 文芸に限らず、ここ10年で変わったな、と思うことを挙げてください。
Q.70 考えていることを実行に移すとき、最も強い原動力になるのは何ですか?
Q.71 「自分のための表現」と「他人に見せる作品」について、自分なりの妥協点を書いてみてください。
Q.72 世代を越えて勧められる作品を、一つだけあげてください。次点としていくつあげてもかまいません。(ジャンル不問)
Q.73 メジャーとマイナーについて、あなたなりの見解を書いてください。
Q.74 表現者にもっとも必要な要素は何だと思いますか?
Q.75 作品のタイトルに対するこだわりがあれば、教えてください。
Q.76 中沢けい作品を、一つだけ奨めてください。
Q.77 想定している読者層は、ありますか。
Q.78 短編と長編の境界線はどの辺りでしょうか。
Q.79 自分の作品でよく使っているな、と自覚しているモチーフがあれば教えてください
Q.80 作品を書くときの資料の当たり方を、教えてください。
Q.81 自分の作風の親玉なのではないか、と思える先達がいますか?
Q.82 お勧めの古典作品(内外問わず)があれば教えてください。
Go pagetop
追憶篇
Q.83 もっとも記憶に残っている風景を教えてください。
Q.84 いままでの人生で一番後悔してることを教えてください。
Q.85 小さい頃のあだ名はなんですか?
Q.86 学生時代の得意科目はなんでしたか?
Q.87 生まれてはじめて生で見た有名人は誰ですか?
Q.88 最近怒った事は?
Q.89 最近大笑いした事は?
Q.90 アルバイトをしていた事はありますか?
Q.91 小さい頃はどのような子供でしたか?
Q.92 子供の時に一番ショックだった出来事はなんですか。
Q.93 何かコレクションをしている(していた)物はありますか?
Q.94 「これ買って失敗した〜!」という物はありますか?
Q.95 学生時代の得意科目はなんでしたか?
Q.96 結婚を決意した理由はなんですか?
Q.97 先生の御実家のことを、教えてください。
Q.98 これまで見た中で一番印象に残った夢はどんな内容ですか?
Q.99 海外での、愉快なエピソードを一つ、教えてください。
Q.100 お酒とタバコをのみはじめたのは、いつごろからですか。
Go pagetop
   
   
   
談話室 リンク集「豆の茎」  メルマガ「豆蔵通信」 サイトマップ