中沢けい公式サイト 豆畑の友
ホーム プロフィール・著作リスト 中沢けいへの100の質問 中沢けいコラム「豆の葉」 お問い合わせ
伊藤製作所「豆畑支所」
   
 

大家さんと日本領事館

2009年05月30日(土)

いえいえ大家さん、こちらこそ。番組でていただいてほんと助かりました。やっぱ大家さんの語りはパワフルでした。あの靴屋さんにはこんどあたしもじっくりと行って買いたいと思ってます。明治屋のフライドオニオンはたしかにうまかったですね。たまねぎのリングいっこいっこじゃなくリングが積み重なってるのをがばりと揚げてありましたね。
今回の時差ぼけは調子がよく、いつものゾンビじゃない。つれあいにむかつくあまりに覚醒しているのか? 日本では最後まで10時就寝の5時起床だったので、そのせいかも。夜中に起きるけど、でんきつけて本を読むとまた寝られる。それが「法華経」と「渋江抽斎」なのでまた寝られるのかもしれない。
きのうはLAの日本領事館までサイン証明と在留証明をとりにいき、ついでに、在外選挙の手続きをやってきた。選挙のほうは同行したS子も。いつのまにか選挙権のあるおとなになっちゃったのである。運転免許、飲酒、ときて、これで「しあげ」という感じ。それからリトルトーキョーによって日本風カリフォルニア料理(サーモンさしみといくらとアボカド丼、S子は炙りサーモンとアボカド丼)を食べ、ヤマザキパンであんぱんその他を大量購入してきた。領事館の下の駐車場は、ほんの40分くらいの駐車で20ドルかかった。行きに2時間ちょっと、帰りはすいてて1時間半。薄雨とでも呼びたい天気で、雨じゃないけどいつもなんとなく湿った感じ、雲の中にどっぷり入ったような、薄雨じゃなく、霧雨というべきか、そんな中で見る枯れた野や生長している植物(とくに野生のフェンネル)が実に美しかった。

↓前の日記 / 次の日記↑

   
談話室 リンク集「豆の茎」 メルマガ「豆蔵通信」 サイトマップ