中沢けい公式サイト 豆畑の友
ホーム プロフィール・著作リスト 中沢けいへの100の質問 中沢けいコラム「豆の葉」 お問い合わせ
伊藤製作所「豆畑支所」
   
 

帰りたくなった

2008年05月31日(土)

別に何があったわけではないが、里心がついたというのか、帰ってトメの宿題を見て、できないのにいらいらしたり、ぐずぐずしてたら文句いっていやがられたりしたい。母はこのあいだの「外出」から元気になって、ちゃんとしゃべれる。もちろん10年前の母を100としたら5年前の母はすでに80くらいに落ちていたし、3年前は65くらいで、今は20だ。しかし帰った当時の母は5くらいだったので、たいへんな復活である。父は10年前の父が100としたら3年前も95くらいはあった。それがどんどん落ちていって、きのうなんか35だ。きょうはすこし盛り返して45になった。父の前でのあたしは、ちゃんばらと殺人事件と女子バレーボールが大好きで、藤沢周平と池波正太郎がさいこーと思っている、てなふりをしている。娘たちは母がいなくても、だいじょうぶ、と信じて疑わないふりをしている。きのうの状態の父を見ていたら、10年前にNさんと別れることになって、カリフォルニアに子どもつれて移住しちゃったあたしの行動、それは後先考えない、親不幸な、刹那的な行動であったと思わないでもなかったが、それがきちんと意味のあることだったというのがやっとわかった。あたしは、Nさんのいなくなった熊本で、父と母の家庭の中に埋もれて刺激がなくなっていくのがいやだったのである。カリフォルニアの生活を選んだのである(不満は多かったけど)。ううむ、なるようにしてなったのだ。市現代美術館のショウを見た。「ピクニックあるいは回遊」というのである。宮井正樹さんのデビュー展でもある。やはりハルジョオンの写真がどきりとするくらいよかったのだ。あと、「まきば」の写真も。同じ展覧会で、なんとかシスコというたいへん年取った女の絵が、好きというのではなく(どっちかという好きじゃない)とても奇妙で力強く感動した。

↓前の日記 / 次の日記↑

   
談話室 リンク集「豆の茎」 メルマガ「豆蔵通信」 サイトマップ