中沢けい公式サイト 豆畑の友
ホーム プロフィール・著作リスト 中沢けいへの100の質問 中沢けいコラム「豆の葉」 お問い合わせ
伊藤製作所「豆畑支所」
   
 

ミロンガその他

2014年06月10日(火)

I内Mさんおもしろかった。久しぶりだ。
夜、片付けしてたら、友人Cから電話があり、タンゴにはまって週に何回もミロンガに行きまくってるCは、ついに自分ちでミロンガやるということで、へーそうと思ってたのだが、Cが、とにかく来い、絶対来いという。しかたがない、友人の誘いだ、30分だけと断って一応ハイヒールはいて行ったら、すごいのなんの、Cのうちのパティオで、中高年の男女がおおぜい無言で踊りまくっておる。見てたら、タンゴ教師のFに見つかって、手をとられて中に連れ込まれ(Cに紹介されて何回も会ったことあるしもレッスンを受けたことも一回ある)歩くだけでいいからといわれて2曲。とうぜん何やってるのかぜんぜんわからないまま、Fにリードされて終わりだ。Fは、とってもソフトだが厳しい感じのいい男で、それにすがって歩くのはいやじゃなかったが、そもそも体温があたしより高く、ニオイも違い、つまり異生物感たっぷりの存在。そういう存在と手をつないで踊るという行為が…うむ、楽しいかといわれればそうでもない。こっちがうまく踊れれば楽しいのだろうが、踊れない。というよりどんなに目を凝らしてみていても、タンゴのステップにルールが読み取れない。男のほうはある程度、ボックスにとかマンボ的にとか基本ステップはあるみたいだが、それもすぐ崩れて縦横無尽、そして女はただ男に従うばかりだ。これに比べたらズンバは簡単、ちょっと見てればちゃっと踊れる。手をつなぐ必要もない。手をつなぐときは女相手で、女の子同士の遊び感覚だ。ズンバになぜあたしがこんなに惚れたかという理由を再確認して30分で引き上げたのであった。
この頃ストレスで手に湿疹ができて異様にかゆい。最初は虫さされと思っていたが、どうも違う。そういえば、昔にも何回かこういうことがあった。で、原因はストレスだ(心あたりはある)。医者にいってもステロイド出されるだけで治らない。抗ヒスタミン剤でなんとかしてるけど眠りつづけられない。夜更けに起きてきたら、東京の友人Mから久しぶりのメールが。Mは苦労つづきで、どうしてるか心配していたが、あまりの苦労に、メールもかかずに遠くから考えているだけだったのだ。あたしのブログを読んで、Keenlysideの「魔笛」を買ったといっていた。「ハムレット」も買えと返信した。

↓前の日記 / 次の日記↑

   
談話室 リンク集「豆の茎」 メルマガ「豆蔵通信」 サイトマップ