中沢けい公式サイト 豆畑の友
ホーム プロフィール・著作リスト 中沢けいへの100の質問 中沢けいコラム「豆の葉」 お問い合わせ
伊藤製作所「豆畑支所」
   
 

ベルリンに戻った

2013年12月08日(日)

ゆうべ遅く、といっても9時すぎ、滞りなくベルリンについて、少々まごつきながら中央駅からおなじみポツダム広場、乗り換えて、U2、U3と乗り継いで、家に、というか下宿に帰ってきたら、きのう雪降ったらしく、道は雪でおおわれていた。でも今朝は雨だ。たぶん溶けているに違いない。ゆうべは買い置きのソーセージゆでて、ほうれんそうをゆでて、途中で買ってきたマーモクーヘンという奇妙な組み合わせで食事して、ビールのんで、漫画よんで(「シュトヘル」を7巻まで読み通してしまった)寝た。くすりの量を倍にしたら8時間眠れた。
きのうはボンの日本補習校でお仕事だった。在アメリカの日系人から在ドイツの日系人に、苦労話を語るというかそういう。帰りのICEの中では寝くたれた。3〜4時間は眠ったと思う。やっぱりただの不眠じゃなくて時差ぼけのこじれたやつだった。
食料が尽きかけているので買い出しにいきたい。いや厳密にいえば、まだ卵もハムもパンもヨーグルトもシリアルもあるけど、同じものばかりで少々飽きた。しかしいったいドイツの店は日曜日にあいているのか。こないだ行ったスーパーならあいてるかもしれないがしと降る雨の中遠くまで歩くのはめんどくさい。なんだか家の中でぐったりしていたい。昨日のうちは、明日は植物園に行こうなどと考えていたが(20分歩けば植物園だ、そこから数分でスーパーだ)こうしてその場になるとむくむくと出不精の虫が動き出すものだなあ。いや、このかったるさは、まだ少し薬が残っているのかもしれない。
……とか言ってるうちにまたベッドにもぐりこんで寝てしまった。Mさんのいうとおり、薬はいくらハーブ系の弱いものといっても、2つでよかったのかも。起きたら3時半であった。Iさんから植物園にいっしょにいきましょうというメールが入っていた。ごめんなさい、今起きましたと返信した。そしたら、じゃいっしょにお茶しましょうとメールが来て、植物園付属の喫茶室へIさんとSさんといっしょにいった。ルターの話がいつもおもしろい。親鸞のようでもありケセン語の山浦先生のようでもあり、たぶんもっともっと根源的に巨大なようだ。

↓前の日記 / 次の日記↑

   
談話室 リンク集「豆の茎」 メルマガ「豆蔵通信」 サイトマップ