中沢けい公式サイト 豆畑の友
ホーム プロフィール・著作リスト 中沢けいへの100の質問 中沢けいコラム「豆の葉」 お問い合わせ
伊藤製作所「豆畑支所」
   
 

ヤキ

2010年11月11日(木)

きのうは具合がわるくて、1日ぐーたらと寝ていた。昼間に3時間も熟睡したし、夕方にはビール飲む気にもならなくなって、ワインすら飲めなくて、これは早く寝た方がいいなと判断し、8時に寝て6時半に起きたけど、まだなんだか疲れが残ってる、というか「わだかまっている」感じ。年だ。ヤキがまわった。ねんぐのおさめどきってそれほどでもないけど。このごろしめきりでちょっと無理すると毎回こうだ。飛行機のっても毎回こうだ。でも今日はYイカがある。S野さんの追悼文もかく。でもその前に、午前中はもういちどベッドに帰ってゆっくり寝たほうがいいような感じもする。午後になって元気がよみがえって(20パーセントくらい)きたので、ボールを買いに行った(ついでにトメがあれこれいろんなものを買っていた)ら、カードが使えなかった。前にもこんなことがあって、一回はセキュリティがかかったせいで、もう一回は支払いが滞っていたせいだ。それであわてて家に帰り、VISAの日本の窓口へ電話したら、支払いはちゃんとしていた。セキュリティだった。しかしセキュリティはかかるというのだ。あたしは以前にもこういうことがあったから、情報のとこにメモが「海外在住なのでセキュリティかかったらすぐ解除するように」とついてるから1、2分で使えるようになりますと言われたが、お店は1、2分もまってくれないしこっちも不安で待ってられない。ほんとに不便きわまりない。なんていうことを、電話で見ず知らずの日本人と30分以上話しちゃった。娘たちやJフリーやY坂さんとしゃべるのとは、ぜんぜんちがう日本語だった。よくしゃべれた、うむ。新ボールでサッカーやってたら小雨がぱらつき、虹が出た。いつも東に出るので、いつもあっちに出るねとトメにいうと、太陽が西だから、と的確な答えが返ってきた。あたし一人バカみたいじゃん。

↓前の日記 / 次の日記↑

   
談話室 リンク集「豆の茎」 メルマガ「豆蔵通信」 サイトマップ