中沢けい公式サイト 豆畑の友
ホーム プロフィール・著作リスト 中沢けいへの100の質問 中沢けいコラム「豆の葉」 お問い合わせ
伊藤製作所「豆畑支所」
   
 

暑い

2014年09月16日(火)

ものすごくものすごく暑い。むし暑いし、暑いし、ギラギラしている。サンタアナではない。で、雨はない。乾いている。毎日青空で、毎日ものすごい日没が見られる。たえかねて、数日前についに扇風機を出した。数年前の夏にこういう気候になったとき、爆発して(頭が)3台も買い込んだやつだ。こないだの東京を思えば、こんなものーー(清水マリの声をお借りしました)と思うけれども、ここ東京じゃないし、もう9月半ばすぎてるし、熊本では「随兵寒合」(ずいびょうがんやい)といって、「暑さ寒さも彼岸まで」と同じ意味のことわざがあるが、その随兵行列、昔はいつも9月15日だったが、この頃地球温暖化のせいで日にちがずれる。今年は21日だそうだ。だからまだ暑いのか・・・(ってココはカリフォルニア)。とにかく夏の日本から引き続きだから、まあこんなもんかと思ってるけど、異常事態なんである。ジーンズはく気になれない。ブラする気にもなれない。めったにシャワー浴びないのを得意としていたあたしが、毎日浴びないと気持ち悪くてたまらない。しかしこの気候で、シャワーを毎日は反エコである。それで、水がつめたいうちに浴びはじめて熱くなったらもう終わりという簡便シャワーを考案した(もちろんたまにちゃんと頭も体も洗います)。台所で使った水はおけにためておいて、庭にやっておる。お上からは水に関する制限を列記したお触れがとどいた。洗車もやめたので、うちの車はものすごく汚い。そうめんしか食べたくない。そのそうめんを切らしている。日本食屋にいかないとだめなのだ。天気予報を見ると、31度とか33度とかで、マイルドな暑さに聞こえるが、ウソなのである。しかし、ノミは制圧したようだ。勝利宣言したいが、慎重に様子を見ている。まだ、毎日、ニコから数匹ずつノミが取れる。

↓前の日記 / 次の日記↑

   
談話室 リンク集「豆の茎」 メルマガ「豆蔵通信」 サイトマップ