中沢けい公式サイト 豆畑の友
ホーム プロフィール・著作リスト 中沢けいへの100の質問 中沢けいコラム「豆の葉」 お問い合わせ
伊藤製作所「豆畑支所」
   
 

NYから出た 

2014年05月30日(金)

時差ぼけの時差ぼけで、前々夜は夜明かししてしまい、そのかわりに朝から午後の2時すぎまで寝たのだが、前夜もまた。寝なくちゃと思ってとろとろ寝入ったけど、1時間も眠らずに目が覚めて、また夜明かしだ。朝は7時半には出ようと思っていたので、いっそのことと思って夜明かしのまま、6時半にホテルを出た。で、最寄りの地下鉄から地下鉄カード買って、地下鉄に乗ったのはいいが、51ストリートで降りてレキシントンに乗り換えというのを、レキシントンで降りて乗り換えというのに思い違えており、いつまでたってもレキシントンにつかないので、メモを見たら、間違いに気づいた。それで降りて乗り直して51で降りて乗り換えて、さらにエアトレインに乗り換えて空港についたのである。すごい冒険であった。二つ目のE線はがらがらで、かばんから本を出そうとしたら、手元のケースが高速でがらがらと動いていってしまった、それを足でキャッチしてくれた男が、なんとまあいい男、濃い顔がすっきりとして、中東系かというような、あたしはにこりとしてお礼をいい、男もうなずき、男が降りるときにも目があったので、またにこりとしあって、いや……すごい冒険であった。
NYの地下鉄は、なりふりかまわぬ小汚さ。ホームの広告にはテレビの広告がやたらに多いのが目についた。あとは…同じだな、よそと。地下鉄カードがぺらぺらで驚いた。これがNYで見たことのすべてかもしれない。
こういう短いひとり旅は、レストランに入れないのが辛い。きのうはめんどくさいのと眠いのとで一日外に出ず、パワーパーをかじっていた。夕方外に出て、スーパーでカリフォルニアロールとりんごを買って食べた。朗読のあとはみんながいっしょだったからちゃんと食べられた。今朝は空港のセルフサービスのとこでチキン野菜シチューと卵とチョコレートブラウニー。卵が、なんのためかわからないが、ゆで卵が二つ、プラ容器に入れられて、平然と棚に、サラダやなんかと並んでいたのには驚愕して、何がなんでも食べねばならぬとせっぱつまって買ったのであった。いや、冒険であった。……というわけで、JFKからの5時間弱のフライトは前後不覚に爆睡して、今、アリゾナのフェニックスにいる。ここで4時間半待って、サンディエゴ、こんなに待つのはそもそもこのチケットがタダ券だからだ。しかしこれは、PoetryProjectのAが苦労して手配してくれた。文句はいうまい。粛々として待つ。今はPeetsでケーキ食べながら待ってるとこだ。Peetsなら入り慣れてるから気楽に入って注文できてすわって食べられる。ここには電力の接続もある。窓から外をみれば、パロヴェルデ(近刊『木霊草霊』にくわしく書いてあります、よろしくです)の木がわさわさと生えている。

↓前の日記 / 次の日記↑

   
談話室 リンク集「豆の茎」 メルマガ「豆蔵通信」 サイトマップ