中沢けい公式サイト 豆畑の友
ホーム プロフィール・著作リスト 中沢けいへの100の質問 中沢けいコラム「豆の葉」 お問い合わせ
伊藤製作所「豆畑支所」
   
 

料理力と海力、集中力とズンバ力

2014年03月15日(土)

Sが食べにきた筑前煮のあと、日に日に料理力が落ちていくのを感じていたのである。昨日はついにインスタントラーメンだった。北海道のNさんが北海道でしか売ってないからといって持ってきてくれたのである。インスタントラーメンおそるべしというおいしさだったし、野菜や海老もいっぱい載せたし。その上つれあいにとってはラーメンも日本食で、天ぷらそばやうなぎご飯みたいなものらしいし。でも、ラーメンでいい? とつれあいに聞いた時点で、あたしは後ろ向きであった。
だから今日は外に食べにいった。もっと近くて気楽で安いとこでと思ってたのに、牡蠣たべたいとかつれあいが言い出して、のっちゃって牡蠣食べにいったらうまかったのだ。熊本オイスターは小さいがぎゅっと味がつまっていた。ついてきたトマト味のソースもレモンもいらなかった。ホースラディッシュの千切りは好きなのでちょっと載っけた。何年も前に天草の冬の海で牡蠣うちの人たちに食べさせてもらった採りたての小さい小さい牡蠣を思い出した。NちゃんやBさんやKさんと食べたやつだ。口に入れたとたんに海が襲いかかってきて溺れそうになった。牡蠣を食べるたびにあの海の味が身体にみなぎる。
ここのところ身体力もなんだか落ちていて、今週まだ6回しかズンバやってない。あした2回いくから8回だ。まあいいか。8回やれば。きょうは『木霊草霊』の再校ゲラが来た。手にとったのが11時で、5時まで6時間、わき目もふらずにやって終わらせた。集中力おちてきた、甲状腺のせいじゃないかとか言ってたが、やる気がなかっただけだったのである。

↓前の日記 / 次の日記↑

   
談話室 リンク集「豆の茎」 メルマガ「豆蔵通信」 サイトマップ