中沢けい公式サイト 豆畑の友
ホーム プロフィール・著作リスト 中沢けいへの100の質問 中沢けいコラム「豆の葉」 お問い合わせ
伊藤製作所「豆畑支所」
   
 

橋本さん

2014年03月09日(日)

旧友に伊藤製作所楽しみにしてるんだけどと言われて、うれしくなって再開したのはいいが、生来のぐうたらでつい忘れていた。きのう医者にいって説明されたのだが、どうも甲状腺がどうたららしい。ハシモートと医者がしきりに言ってるので、それは日本人の名前みたいだというと、日本人だそうだ。それがうたがわれる病名(いや、病気というほどではない、ただの傾向)だそうだ。で、家に帰ってしらべてみたら、いろんな諸症状のなかに、太る、集中力がなくなる、というのがあり、どんぴしゃりという感じだった。あたしがなんでこんなにズンバやって1日に1000カロリーくらいも消費してるというのに(1回だいたい500カロリーだそうだ)しかもそんなに爆食してないのに、いっこうにやせないのか、なんでこんなに仕事に時間がかかるのか、なんでこんなにしめきりがせっぱつまっているのにネットばっかりやってるのか、つまり集中力がないのか、なんだかみんなその橋本さんのせいにしてしまいたくなってきた。というかぜったいそうだ。おとなのADHDという記事を読んで、ぜったいコレだと、何回目かの確信を得たばかりである。しかしADHDじゃズンバやってるのにやせないという点を解決できない。橋本さんならできるのである。でも死んだ母の行動や体格を思い出してみたら、少ししか食べないのに太っていた、うつっぽかった、むくんでいた、など思い起こすと、母も橋本さんだったような気がする。実はうちのつれあいも橋本さんに違いないと思い始めた。そんなに食べないのに太っている、うつっぽい、むくんでいる、集中力がなくなってきた、等々。男は女よりはるかに少ないそうだが、いないわけではないらしいし。それをつれあいにいったら、すごくいやな顔をされた。

↓前の日記 / 次の日記↑

   
談話室 リンク集「豆の茎」 メルマガ「豆蔵通信」 サイトマップ