中沢けい公式サイト 豆畑の友
ホーム プロフィール・著作リスト 中沢けいへの100の質問 中沢けいコラム「豆の葉」 お問い合わせ
伊藤製作所「豆畑支所」
   
 

なんにもできてないという愚痴

2014年03月07日(金)

なんかこのごろぷちスランプっつーか、虚脱状態で、次のことが始められない。ま、あたしも人間だっつーことだな。漫画よんで音楽きいてばっかりいる。これまで死というものとがっぷりよつに組んで、仕事してきて、まるでマウスが輪っかをまわしてるように走りつづけてきたのだが、父が死んじゃって、タケも死んじゃって、死がちょっと遠ざかり、輪っかを動かそうという根性がなくなったような気がする。生と死シリーズの最後の一冊「木霊草霊」がゲラのまま停滞してるのも一つの理由…ったって停滞してるわけじゃなく、次のゲラが出るのを待ってるというだけなんだが、あたし的には、なんにもやることがなくて、停滞してるように感じているのである。楽しかったズンバでの人づきあいも、このごろかったるく、クラスが始まる頃に入っていって、終わったらさっと出ている。つきあいが悪くなったと人には思われているだろう。ズンバそのものに対する熱意は失ってない。おとといは3回いった。きのうは1回できょうは2回だ。はじめなきゃいけない、進んでなきゃいけない仕事がいくつもあるけど、進めてない。で、漫画読んで、音楽きいてるのだ。「のだめ」を丹念に読んでいる。出てくる音をいちいちYouTubeでききながら読んでいる。ANAの機内でやってたKleiber祭りもあたしのなかでつづいていて、ろくにききもしないようなものをいっぱい買い込んだ。こないだ日本で買いあさってきたいろんな本はぜんぜん読めてない。あまつさえ血液検査でなんとかとなんとかの値がよくなくてこんど専門医にいけと主治医にいわれた。寄る年波にも勝ててない。でもその専門医がなかよしのBの夫で、ちょっと楽しみ、受付にいるはずのBにあってしゃべるのは、まだ好きなままだ。

↓前の日記 / 次の日記↑

   
談話室 リンク集「豆の茎」 メルマガ「豆蔵通信」 サイトマップ