中沢けい公式サイト 豆畑の友
ホーム プロフィール・著作リスト 中沢けいへの100の質問 中沢けいコラム「豆の葉」 お問い合わせ
伊藤製作所「豆畑支所」
   
 

むきむきとジャパコミ

2012年09月23日(日)

アメコミのヒーローたちを見ていると、なんであんなにむきむきなんだろうと不思議になる。わがジャパコミでは、ああいうのはいないじゃないか。そもそも、ジャパコミが誇るべきパーマン。ただの小学生がへろへろのマントをつけてるだけだった。アトムも子ども体型で、おなかが丸かった。漫画のなかで、考えられるむきむきの豪傑男といえば、ベルセルクのガッツだが、あのむきむき性はむしろ彼の異質さというか奇形性を表しておる。西野新二と三五十五はむきむきだったが、それはそういう部活だからだし、バスケ部のみなさんは背が高くてアスリートなからだをしているが、むきむきじゃない。むきむき性に通じるロボットものはどうかといえば、レイバー乗りと騎手はちっこいのに限るなんていわれて身体的にはじつに貧弱だ。あとは……20世紀の少年たちも、武蔵や小次郎も、よつばのとーちゃんも、棋士のみなさんも、闇金のみなさんも、アイアムアヒーローですらも、いろんな技能はあっても、むきむきじゃない。少年漫画をあんまり読んでないからだけじゃないと思う。青年漫画だけじゃなく、女の漫画にあらわれるりそうの男像はどうかというと、それもまたむきむきからは程遠い。もともとそこまでむきむきがありえない民族的体格のせいか。平安時代の文化が影を落としておるのか。まわりの日系少女たちにきいても、むきむきはちょっとーーと言ってるし。同世代のおばさんたちもそんなものに興味はなさそうだし。でもトメによると、アメリカ人の女の子たちはこぞってそういうのが好きなんだそうだ。わからない。

↓前の日記 / 次の日記↑

   
談話室 リンク集「豆の茎」 メルマガ「豆蔵通信」 サイトマップ