中沢けい公式サイト 豆畑の友
ホーム プロフィール・著作リスト 中沢けいへの100の質問 中沢けいコラム「豆の葉」 お問い合わせ
伊藤製作所「豆畑支所」
   
 

馬18

2012年02月10日(金)

今回最後の練習。明日とあさっては障害の試合なので(いつか出たい)お休みなのである。今日はマルコ、やっぱり相性がいいかも。かぷかぷ噛むからとてもカワイイ。ほんとに反動が少なくて乗りやすい。跳ねないから落ち着いて膝や肘や座骨のことを考えていられる。軽速歩、巻き乗り、半巻き、軽速歩、速歩とやって駈歩、先生が腹帯締め直しに来てくれたところで、あー駈歩だなと覚悟した。で、右からの駈歩はうまくいったが、そのあと方向をかえて左からの駈歩はいまいち。先生によると、もう腿の内側の筋肉が疲れてきてるからだそうだ。ズンバで鍛えねば。伊藤さん、マルコに乗るとほんとにウマくみえますね、と先生に言われた。でも、マルコはああ見えてもけっこうむずかしいそうだ。まっすぐ歩かないし、駈歩のときに乗り手が主導権をにぎろうとすると怒って駆けまわるそうだ。伊藤さんは、走ってるとき何もしないでただ任せることができるから、うまくいってるんですよ、と。あたしこそ、あたしがあたしが意識のかたまりなのだが、駈歩中は、マルコの能力のほうがずっと上回るので、あたしが意識は出さずに済んでおる。マルコの反動の少ないのは、アラブの血のせいだそうだ。巻き乗りや半巻きのときは、頭のなかに、つくりたいサイズの円や半円を描いて、それをしんとした心で、イメージするのだ。そしてからだを動かさずに、イメージを念じていくと、馬がそのとおり円を描いてくれる。どこかで見た光景だなと思ったら、岩明均の「七夕の国」の超能力者たちの球のつくり方であった。

↓前の日記 / 次の日記↑

   
談話室 リンク集「豆の茎」 メルマガ「豆蔵通信」 サイトマップ