中沢けい公式サイト 豆畑の友
ホーム プロフィール・著作リスト 中沢けいへの100の質問 中沢けいコラム「豆の葉」 お問い合わせ
伊藤製作所「豆畑支所」
   
 

移動と漫画

2012年01月05日(木)

UAのLAX行きが遅延でたいへんな目にあった。最初提示されたのはLAXではなくシアトルへいき、そこで10時間ほど待ってLAX へ、そして最寄り空港へという案であったが、そんなことしてたらシアトルで行き倒れになるなと思ったので、LAXに行かずにサンディエゴへ行くとか、LAX止まりとか、いろんな手を考えた結果、AAに乗ってLAXへいき、そこでUAのローカル線に乗り換えて最寄り空港へということになり、ほっとしたのもつかのま、AAのチェックインカウンターで乗り換えのための時間がみじかすぎるといわれ、一つ後に遅らせるためにはまたUAのカウンターにもどらないといけないといわれ、しかたがないから、S子に万難を排してLAXまで迎えにきてもらうことになった。乗り慣れないAAは5つならんだ席のど真ん中であった。しかしゲート前の極小雑誌コーナーに立ち寄ったところ、けっこうすばらしい品揃えで、「めしばな」の2巻、「姉の結婚」の2巻、「とめはねっ」の9巻、「よつばと!」の11巻と、ついにビートルズが出てきた「僕はビートルズ」の載ってるモーニングが買えて、機内は快適であった。しかしLAXでは出口の前の税関で空前の大行列。そもそも旅券審査の列も、日本に比べたら大行列で、それを意に介していないアメリカの役人たちは感覚が鈍磨しておる。これでは乗れる乗り継ぎも間に合わなくなってしまう。ぜったい何かオカしい。というわけで、LAXから乗り継ぎなくて正解であった。AAの機内食はUAよりなんぼかマシだが、酒が有料。
「姉の結婚」は1巻だけ読んだときは(読み慣れない女用漫画のせいもあり)いまいちの感想だったけど、読み込んでみるとおもしろいじゃないの。「よつばと!」は不思議だった。写真から描いてるようだ。その静止画像にマンガみたいな幼児がリアルに動いている。

↓前の日記 / 次の日記↑

   
談話室 リンク集「豆の茎」 メルマガ「豆蔵通信」 サイトマップ