中沢けい公式サイト 豆畑の友
ホーム プロフィール・著作リスト 中沢けいへの100の質問 中沢けいコラム「豆の葉」 お問い合わせ
中沢けいコラム「豆の葉」
   
 

戦後女性列伝

2016年04月03日(日)

 咲いた桜の花が雨に煙っています。おはようございます。昨日、思いついたことなんだけど「戦後女性列伝」みたいなのを書いたらおもしろいだろうなあと。
 1946年の第22回総選挙で当選した女性議員だけでも39人の女性議員がいる。このなかには郵政保護法を提出した加藤シズエ、福田昌子、大田典礼もいた。加藤シズエは長生きで2001年に104才で亡くなっている。お嬢さんの加藤タキさんは48歳の時の産んだお子さん。松谷天光光、のちの園田天光光も長生きで1919年生まれで亡くなったのは2015年だから96才まで生きた人。政治家なら市川房江や土井たか子も忘れちゃいけない。2014年に94才で亡くなった山口淑子も日中米で活躍した女優から政治家に転身した人。デヴィ・スカルノもなかなか波乱万丈のおもしろい人生を生きている人だけど、まだお元気なので書きにくいかもしれない。
 中ピ連の榎美佐子は1945年生まれ。まさに戦後の人。1992年頃をさかいに行方不明とか。
 たまたま政治家からたどりだしたけれども、そのほかにも作家はもちろん、スポーツ選手、アーティスト、実業家、司法官、官僚、など分野ごとに活躍した女性がいて、その人たちの略伝を並べるだけで、具体的な戦後70年史が描けそうなんだけど。
 リストだけでも作ってみようかな。どなたかやってみませんか。

↓前の日記 / 次の日記↑

   
談話室 リンク集「豆の茎」 メルマガ「豆蔵通信」 サイトマップ