中沢けい公式サイト 豆畑の友
ホーム プロフィール・著作リスト 中沢けいへの100の質問 中沢けいコラム「豆の葉」 お問い合わせ
中沢けいコラム「豆の葉」
   
 

山の上ホテルの白玉小豆氷

2015年08月17日(月)

 山の上ホテルの白玉小豆氷。困惑するほど巨大でした。
 ちょっと考えてから側面のしゃりしゃりとスープスプーンで削ぎなっがら食べました。それから頂上の餡子をちょこっとずつ食べて、白玉が落下しないように注意しつつ、グラスの底へ氷を溶かしこむ戦法(笑。
 全部食べ終わった時は少々寒くなっていていましたが、この日はデモクラテレビ出演のために上着を持っていたので助かりました。
 白玉小豆氷を食べてから錦華公園の方へ出ました。錦華公園は日の丸をつけた竿が山のように積まれていました。で、機動隊さんが公園を取り囲んでいました。靖国通りの角で「錦華公園はこちら→」のプラカードを持った誘導さんがいて、九段方面から大勢の人が錦華公園の方角へ曲がって行きました。あとで分ったことですが、靖国神社で開かれた「首相や閣僚に靖国神社参拝を求める団体が集会を開き、そのあとでデモをする予定で大勢の人が移動していたようでした。神田神保町は警察車両と機動隊さんでいっぱい。
 東京堂で買い物をしてから「チェッコリ」に顔を出し、それから靖国神社まで九段の坂を上ってみました。もうほんとにどこもかしこも機動隊さんと公安さん、それに右翼団体らしき人がいっぱい。日本中から右翼団体に所属している人が集まってきているようで、機動隊さんに道を訪ねている右翼さんもいました。
 左翼の「反天連」と右翼の「頑張れ日本」の両方のデモ隊が通り過ぎて九段下が騒然としたそうです。その頃、私は靖国神社拝殿前の行列があまり長そうだったので、お参りは次の機会にして、「器の花田」さんでお買い物。靖国神社は法政大学の隣なので、よく通りかかるのです。「器の花田」さんで粟の絵が描いてある小皿を1枚買いました。山の上ホテルの白玉小豆氷。困惑するほど巨大でした。

↓前の日記 / 次の日記↑

   
談話室 リンク集「豆の茎」 メルマガ「豆蔵通信」 サイトマップ