中沢けい公式サイト 豆畑の友
ホーム プロフィール・著作リスト 中沢けいへの100の質問 中沢けいコラム「豆の葉」 お問い合わせ
中沢けいコラム「豆の葉」
   
 

七五三

2016年11月14日(月)

34,337 byte

 金沢八景の瀬戸神社前で撮影しました。国道16号線拡張工事中です。ちょうど50年前。
 弟の羽織、袴と私の着物、被布、帯は母のお手製。着物はほどいてしまいましたが、被布はまだ持っています。し〜ちゃんに着てもらおうかしら。

イソギク

2016年11月13日(日)

39,828 byte

 幼稚園の時は泣くほど昆布巻きが嫌いだったし、海岸性の植物は乾いた感じがして苦手だったのに。この頃は昆布巻きを煮てるしイソギクを買ってくるようになった。

桜を植え替えました

2016年11月13日(日)

25,749 byte

 先週の日曜日。ベランダの桜の木の枯れた部分を鋸で切って、新しい植木鉢に植え替えました。

マイナンバーカードと図書館利用カード

2016年11月13日(日)

 総務省はマイナンバーカード普及のために図書館利用カードへの転用を認める方針。よほどマイナンバーカードの普及が進まないらしい。図書館利用カードへ転用すれば「思想信条の自由」が侵害される可能性が大きくなる。心の内で何を考えるかの秘密が守られない可能性も生じる。ダメでしょ。これ。

 マイナンバーカードをポイントカードと兼用させるという案もまだやっていた。ポイントカードはお客さんに定着してもらうためのサービスなんだから店名が入ってなければ無意味。それが進まないから、こんどは図書館利用カードに目をつけた。ポイントカード兼用よりももっと危険な兼用だ。

 図書館は70年代を境に変容している。それまでの人文主義、教養主義、権威主義的な蔵書構成から情報重視、利用者尊重、商業主義的な蔵書構成へと変わってきている。そういう図書館がマイナンバーカードと図書館利用カードの兼用を拒否できるかどうか、たいへん心もとない状況に陥っている。

 「マイナンバーカード兼図書館利用カード兼TSUTAYAカードでポイントがいっぱいたまるよキャンペーン」なんてことが始らないとも限らない。こういうのを杞憂と言うのだけど、杞憂がリアルになるまで、あと数歩でしかなさそう。

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016111000552&g=soc

   
談話室 リンク集「豆の茎」 メルマガ「豆蔵通信」 サイトマップ