中沢けい公式サイト 豆畑の友
ホーム プロフィール・著作リスト 中沢けいへの100の質問 中沢けいコラム「豆の葉」 お問い合わせ
中沢けいコラム「豆の葉」
   
 

ホルトノキ

2016年09月25日(日)

 淡路町から昌平橋の方向へとことこ歩いていたらホルトノキの並木があった。まだ植えられたばかりで、ちょっと落ち着かないなあという感じの並木だった。ホルトノキは常緑樹だけど、葉が落ちる前になると真っ赤に色づく。一年中、真っ赤になった葉がほろほろと散っている木。母方の祖父母の家に大きなホルトノキがあった。紅い葉がほろほろ散る木の名前を誰も知らなくって「なんだかわからない木」と呼んでいた。とても大きな木で家を建て替える時も切ってしまうと土地が崩れるかもしれないからと、そのまま残ったのだけど、とうとう枯れてしまった。
 神社の境内には「御神木」として大切にされている巨木があります。ホルトノキも伊東の神社に大きな木があるそうです。日本で一番おおきなホルトノキと2番目におおきなホルトノキがあるとか。ちょっと見に行きたいなと思ってます。

いちじくの甘煮を作りました。

2016年09月06日(火)

53,195 byte

 盛岡の第一回文学フリマ岩手へ法政文芸編集委員会の学生諸君と出かけてきました。ここのところ新幹線の移動が重なったので、帰りは仙台で一泊しました。
 仙台の朝市へ。あおいイチジクが出回る季節です。イチジクを買って甘煮を作りました。白砂糖で煮て、お酢を赤ワインを加えました。あとから考えると酢よりもレモン果汁のほうがよかったかもしれません。でも美味。

もうすぐたっち

2016年09月03日(土)



し〜ちゃんははいはいができるようになりました。
し〜ちゃんはえんちょができるようになりました。
し〜ちゃんはたっちをしようとしています。

   
談話室 リンク集「豆の茎」 メルマガ「豆蔵通信」 サイトマップ