中沢けい公式サイト 豆畑の友
ホーム プロフィール・著作リスト 中沢けいへの100の質問 中沢けいコラム「豆の葉」 お問い合わせ
中沢けいコラム「豆の葉」
   
 

7月17日 とんでもない日だ

2015年07月19日(日)

 国会前抗議。今日も機動隊員さんに私のダイエットに協力してもらいました。越川道夫さんとばったり遭遇。北庭の永田町よりで野間易通さんと立ち話。井伊直弼邸の井戸を見ていたら麻のスーツの五野井先生現る。というわけで今日も国会の北庭を1.5周。
 国会前抗議をあとにして日比谷公園のわきをとことこ歩いている時のこと。軽自動車がパトカー2台に追尾されていた。突然、軽自動車がパトカーの横っ腹にどすんと体当たり(?)した。そしてそのまま逃走。パトカーの側面は凹んでいたけど、パトカーは発進して軽自動車の前に回り込む。
 軽自動車の前に回り込んだパトカーに軽自動車は衝突。いやはや、これだけでもびっくりだけど、警察官が軽自動車の扉を開けると大音響のクラシック音楽が鳴り響き、中からシャツ1枚の男が引き摺り出された。パンツは履いてませんでした。警察官4、5人で怒号を浴びせながらぼこぼこに。
 「手錠をはめろ」と警察官が怒鳴り、4人がかりでパトカーの中へ男を連れ込みました。それから覆面パトカーとか救急車とかなぜか消防車とか、いろいろな車がやってきました。居合わせた沖縄出身だという女性と二人でその一部始終を眺めながらお喋りしておりました。とんでもない日だ。

浜田靖一安保法制特別委員会委員長への要望書文案

2015年07月10日(金)

 安保法制を審議している衆議院特別委員会委員長への要望書文案を作りました。皆様思い思いにご自由にお使いください。

 浜田靖一議員のHPに連絡先があります。

http://www.office-hamada.jp/



 要望書
 浜田靖一衆議院安保法制特別委員会委員長殿

 衆議院安保法制特別委員会において強行採決を行わないよう切望いたします。


 このたび政府より提出された集団安全保障に関する法案はいずれも多くの憲法学者によって違憲であるとされています。閣議決定による安易な解釈改憲によって提案された法案が有無を言わさぬ強行採決によって可決されれば法による統治への信頼が揺らぎかねません。
 国民の間でもこの法案は廃案にされるべきだという意見を多数みることができます。このような法案が与党多数の数の論理で強硬採決されることはまことに遺憾の極みであります。浜田靖一安全保障特別委員会委員長におかれましてはそのご見識を持って強硬採決に踏み切ることなきようお願い申し上げます。

   
談話室 リンク集「豆の茎」 メルマガ「豆蔵通信」 サイトマップ