中沢けい公式サイト 豆畑の友
ホーム プロフィール・著作リスト 中沢けいへの100の質問 中沢けいコラム「豆の葉」 お問い合わせ
中沢けいコラム「豆の葉」
   
 

排外主義デモ・カウンターノート1

2013年07月19日(金)

 排外主義デモとか行動保守と言われている現象に対するカウンターのノートを記憶の限りでつけてみることにします。

2009年 大阪の御堂筋で日の丸デモを見て興味を持つ

2010年 フジテレビへの日の丸デモを見て、いささか驚くものの、言及は避けた。

2012年6月 安田浩一「ネットと愛国」を読む。

2012年7月 ソウルで星野智幸さんと「ネトウヨ」やっているよりも韓流スターの追っかけやっているほうが人生豊かだようねえと話す。

2012年8月 李明博大統領の竹島上陸。続く天皇発言。天皇発言についてはネット上(おもにツイッター)で時を追うようにして歪曲されて行く。

2012年8月 東京新聞のコラム「新聞を読む」に李明博大統領の竹島上陸の背景をなぜ日本の新聞は書かないのかと書く。背景情報はネットで収集。

 ツイッターでは好意的にRTを寄せてくれる人が当初は多かったが、日がたつにつれてネトウヨのRTが増える。

2012年8月 ネットで新大久保を「お散歩」と称して韓流ファンの中年女性を脅しながら歩く在特会一派の映像を見て驚く。
 
2012年9月 講談社のノンフィクション賞のパーティで立ち話。ネトウヨの反応が遅いことを話すと中央公論社の「風流夢譚事件」の時にも、当時の中央公論社社長宅が襲われ、お手伝いさんが殺されたのも雑誌発売よりも1ヶ月遅れだったという話題になった。

 秋から冬にかけては関心が薄らいでいた。

2013年2月 17日に新大久保の排外主義デモのネット中継文字お越しを見て、そのエスカレートぶりに驚く。17日にはすでに「しばき隊」というかたちでカウンターが入っていたことを知る。17日よりも9日のデモのほうがより酷かったこともあと知った。

(この項目、工事中)

蛸柄のアロハがみつからない。

2013年07月19日(金)

 蛸柄のアロハを着たいのだけど。どこにしまっちゃったのか、探しても見つからない(泣)どこかに大事にしまい込んだのだけど(泣)

   
談話室 リンク集「豆の茎」 メルマガ「豆蔵通信」 サイトマップ