中沢けい公式サイト 豆畑の友
ホーム プロフィール・著作リスト 中沢けいへの100の質問 中沢けいコラム「豆の葉」 お問い合わせ
中沢けいコラム「豆の葉」
   
 

昔のてっちゃん、今のヒコウ中年

2009年12月25日(金)

 高校時代のともだちと久しぶりに飲みました。32年ぶりだって! そんなになるのかな? という感じでした。

 それで出るのは、あれこれと人の噂、いや消息でした。鉄道マニアの同級生が何人もいたのですが、昔の鉄道マニア、通称てっちゃんは今では、マイレージを使った飛行マニアになっている様子です。確かに航空会社のマイレージは地下鉄でもコンビニでもためることができるようになったので、かなりの距離を稼ぐことができるでしょう。奥の手は、羽田から新島に一日に4往復することだそうです。搭乗回数も稼げるし、マイルも出る! それで、不足分のマイルを補って、長距離の航空券をゲットするとのこと。よく考えつくなあと感心。
 さらには日帰り長距離旅行。どこまで日帰りで行けるかと熟考して遠くまで出かけるのだとのこと。なんでも石垣島くらいなら日帰り長距離旅行は可能だとのことでした。
「それで、よく奥さんが怒り出さないなあ」
 一緒にいたもう一人のともだちがつぶやくと
「それがあるから、日帰りなんだよ」
 との返事。うむむむ。
 どうやら、飛行中年は、奥さんにとっては非行中年のようです。昔のてっちゃんも、しばしば家出少年と間違えられたりしていましたから、今も昔も変わらないというわけです。

買ったもの

2009年12月23日(水)

 久しぶりに館山に行って駅前の亀屋で買ったもの。
 落花生 ピーナッツにしようか、殻付きの落花生にしようか散々迷いました。
 はばのり 春の磯の匂いがする。なかなか手に入らないけど、ぐんぜんに入荷していた。のりを見ると、伊藤さんを思います。
 蒸しあわび 煮たあわびのほうが大きいのだけど、蒸しあわびのほうがおいしい。
 鯛みそ 天津小湊のおみやげ定番。
 黄金らっきょう 館山のおみやげ定番。ラッキョウは砂地でよく育つのだそうです。
 無砂糖ピーナッツバター お砂糖が入っていなくてもピーナッツだけで充分に甘い。落花生も砂地が良いそうです。
 くじらのたれ 鯨の肉にタレにつけて干したもの。これはお茶付け用。昔は八百屋で売っていたと言ったら、お店の人が驚いていた。
 かつおの塩辛。
 酒盗じゃなくて、ほんとにかつおのワタの塩辛。うちのお祖父さんはこれをおいしそうに食べてました。

 黒門市場で買ったもの。
 
 梅花型蒲鉾 松葉型蒲鉾
  もちろん、お正月用。
 丹波の黒豆の煮たの
  これもお正月用。
 からすみ
  お正月用だったけれども、もう食べました。すこぶる旨し!
 小豆島のオリーブの実
 みどり色がとてもきれい。
 よもぎ麩 粟麩
 鴨のじぶ煮をするときの添え物にするつもり。でも、いつのまにか食べてしまうかもしれない。
 くわいの煮たの
 もちろんいお正月用

 天王寺の近鉄、いつもの漬物屋さん

 すばらしく大きな「すぐき」を2つ
 千枚漬けを小分けにして袋につめたやつ。
 水菜の塩漬け。
 昆布大根。

 黒門市場で注文した「ふぐ」が届くはずなんだけど、まだ届かない。どっかとトラックが止まっているのかしら?雪が降ると荷物が届かなくなるって言っていたけれども。

黒門市場

2009年12月21日(月)

 アメリカ東部はたいへんな寒波に襲われているようですが、伊藤さんのところは大丈夫? 大阪の黒門市場を歩いてきました。大阪も先週末からすごく寒く、日曜日には小雪が舞いました。

 以前、知り合いと黒門市場でふぐを食べたときもすごい冷え込みだったのを覚えています。黒門市場はやはり「ふぐ」が目につきます。とらふぐの白いお腹に、白子を並べた魚屋さん。歩いていると、中国人や韓国人の観光客が話す声も聞こえてきました。お正月の買い物の人がそろそろふえだす頃。珍味屋さんには飾り松や梅をかたどった飾り蒲鉾がたくさん。それから栗の甘露煮。京都の錦市場よりもずっと安いので、内心「しめ、しめ」と言う感じ。八百屋さんは、にんじんを梅花に切ったり、百合根を花型に切る注文を受け付けますの文字がありました。魚屋さんが、魚の下ごしらえやお造りを引き受けるのは珍しくありませんが(ふぐなんて怖くって素人じゃあ手が出せませんし)八百屋さんが、野菜の細工を引き受けるというのは、初めて見ました。

 ふぐは丸ごと一匹買うと、魚屋さんが「ちりにしますか? てっさ(ふぐさし)にしますか?」と聞いて調理してくれます。「皮はどうします? 湯引きにします? それとも、鍋に入れますか?」と細かな注文も聞いてくれます。それで宅急便で送ってくれるの。23日にお客さんがあるので、一匹をふぐちり用にして送ってもらうことにしました。
「時々。ごく、まれにですけど。雪は降りますのや。途中の道に。そしたら、荷物が着かないことがあります。そのときは電話しておくれ」
 と言われました。関ヶ原あたりが大雪になると、トラックがまったく動かなくなることがあるそうです。まだそんな季節じゃないと思うけれども、今年は例外的な大雪もあるかもしれません。

 あと、八百屋さんで小豆島産の新物のオリーブを見つけました。きれいな緑色のオリーブです。

   
談話室 リンク集「豆の茎」 メルマガ「豆蔵通信」 サイトマップ