中沢けい公式サイト 豆畑の友
ホーム プロフィール・著作リスト 中沢けいへの100の質問 中沢けいコラム「豆の葉」 お問い合わせ
中沢けいコラム「豆の葉」
   
 

インスリン注射 お終い!

2009年11月17日(火)

 1月からずっと糖尿病の治療に使ってきたインスリン注射をやめることができました。これからは注射のかわりに、服用薬に。なんとなく一安心。ペン型の注射薬をカートリッジ式の使い捨て針で打つという注射だったのですが、これでも持ち歩くのはけっこう面倒。お薬ならポケットに入れておけます。

 昨日はお医者さんのはしご。まず糖尿病の先生のところへ。受付に「季節性インフルエンザの予防注射予約受付 残り1人分」とありました。それから新型インフルエンザの優先接種の順位の張り紙。インフルエンザはやってます。そのあとは眼科の先生のところへ。白内障の経過観察。こっちも問題ないとのことでした。
 飯田橋の駅で皮膚科の看板に「巻き爪でお困りの方」と書いてあって、ここまで病院をはしごするなら、ついでに足の巻き爪もなおしちゃおうかなと考え込み、ああ、その前に歯医者さんに行かなくちゃと思いなおしました。あまりにも下顎が痛くって歯医者さんに駆け込んだのは去年の今頃でした。それで、心筋梗塞騒ぎで歯の治療は止まったまま。

 止まったままといえばリフォームした家の中もそのままでごちゃごちゃ状態。やれやれ。ともあれ注射がなくなったので万歳!

   
談話室 リンク集「豆の茎」 メルマガ「豆蔵通信」 サイトマップ