中沢けい公式サイト 豆畑の友
ホーム プロフィール・著作リスト 中沢けいへの100の質問 中沢けいコラム「豆の葉」 お問い合わせ
中沢けいコラム「豆の葉」
   
 

修理、修理、修理。

2009年09月28日(月)

 今週は家のリフォームが始まる。それで、これから目医者さんへ。今年は家の修理と、身体の修理でいっぱいいっぱい。やんなっちゃう閑がない。どうしましょ。

高視聴率

2009年09月24日(木)

 なんと! 伊藤さんと出たララテレビの3回目の放送が、たいへん高視聴率だったんですって! 伊藤さん、知ってましたか? あれって息子とのバトルの話をした回でしたっけ? 実はよく覚えていないの。

 「うさぎとトランペット」がNHKのラジオで朗読されます。放送の日時が決まったら、またお知らせするようにします。

 ええと、これから出かけるんだけど、まだ暑いし、でも真夏の服は着たくないし、いったい何を着たらいいのかわかりません。どうしましょう?

見える! 見える!!

2009年09月04日(金)

 白内障の手術しました。

 0.1の視力が翌日には1.2になりました。
 見える。見える。手術前にはもう一度、まん丸のお月様を見てみたいものだと思っていました。空が晴れればきっとまん丸のお月様が見えるでしょう。

 白内障のために円形は輪郭が滲んでしまい、それがまた横もしくは縦にずれるものだから、満月は幾つものお月様はぐるりと輪を作っているように見えていました。それから1,000円の値札が、0がずらりと並んで、1兆円くらいに見えたのでした。景気はいいんですけどねえ。これもちゃんと1,000円に戻りました。
 

   
談話室 リンク集「豆の茎」 メルマガ「豆蔵通信」 サイトマップ