中沢けい公式サイト 豆畑の友
ホーム プロフィール・著作リスト 中沢けいへの100の質問 中沢けいコラム「豆の葉」 お問い合わせ
中沢けいコラム「豆の葉」
   
 

新宿、集会から紀伊国屋で現代詩手帳を買う

2019年08月05日(月)

44,894 byte

昨日は新宿、東口でNO−安倍集会。ソウルのNOー安倍集会と連帯。16時スタートの日盛りでしたが、大勢の参加者。あいちトリエンナーレの「表現の不自由展・その後」の中止は、会場の愛知芸術センターの美術部門が10階建ての吹き抜け構造であり、周辺ではコスプレを楽しむ野外広場があることなどから、やむおえざる判断だと見たことをお話しました。悪いのはガソリンをまいて火をつけるぞと脅迫した人です。それ以上に敵意を煽った政治家の責任は重いものです。
日韓関係はまれにみる良好な状態であり、障害は安倍晋三ひとり。障害を取り除くのは、日本の有権者です。皆さんの1票で日韓関係の障害の安倍晋三を取り除くことができますと、おおよそ、そのような趣旨のお話をいたしました。
 ここまでが昨日のスピーチの趣旨です。
「表現の不自由展・その後」中止では「禍根を残す」という御意見も目にしますが、まだその判断は早すぎるというものです。主催者に過剰な責任を求めてはいけません。禍根を残さないためにできることがたくさんあります。声をあげるのもその一つ。警察の警備のあり方を問い合わせるなどは記者の仕事、議会では名古屋市長がどう考えているのか、その責任追及は議員の仕事です。もし名古屋方面、あるいは愛知県にお知り合いの議員さんがいたら、要望をお伝えするという手もあります。そのほかにもみなさん、いろいろお知恵があるでしょう。

↓前の日記 / 次の日記↑

   
談話室 リンク集「豆の茎」 メルマガ「豆蔵通信」 サイトマップ