中沢けい公式サイト 豆畑の友
ホーム プロフィール・著作リスト 中沢けいへの100の質問 中沢けいコラム「豆の葉」 お問い合わせ
中沢けいコラム「豆の葉」
   
 

9月19日自民党総裁選安倍秋葉原街宣

2018年09月20日(木)

 昨日、秋葉原へ行ってきました。電気街口を出ると「アベやめろ」のコール。コールをしている集団が自民党ののぼり旗で囲まれていました。自民党ののぼり旗の中で「恥を知れ」の白い旗が1本すっくり。「自民党総裁選」のシールを貼っている人の姿もあり。でも目立つのは紺色のスーツのおじさんたち。どうも紺色のスーツのおじさんたちは自民党職員なのかしら。おなじようなスーツでもイアホンをしているのは公安警察さんかな。あとは警察官。安倍さんはまだ来ていませんでした。
 麻生さんが演説を始めたけど、声を聞こえるけれども、何を言っているのかは分かりませんでした。そうそう、日の丸の小旗を持った人もけっこういました。で、電気街の広場からエスカレターを登って、広場の上のデッキへ。人はそれほど多くはなく、なんとなく最前列へ出られました。大型のカメラで撮影をしていた人が「報道エリアでお願いします」と撮影を断られていました。スマホの撮影はOK。
 で、安倍さん登場。声はわかるけど、何を言っているのか分かりません。広場を見下ろすデッキでも「アベやめろ」のコールはそうと意識して聞けば、聞こえました。演説を終えた安倍さん。広場を半周。最前列の人と握手をした模様。あの位置だと「アベやめろ」のコールをまともに浴びているはず。最前列の人と握手をした安倍さんは黒塗りの車でお帰り。
 安倍さんがかえっても「アベやめろ」のコールが続く。背の高い白髪の男性が「日本から出ていけ」と怒鳴っていました。雰囲気は安倍応援団。でも主語がないので「アベやめろ」「日本から出て行け」と繋がっちゃう。最後は「恥を知れ」コール。
 近くの飲食店が入ったビルで晩御飯を食べようかと思ったのだけど、エレベーターの前は「自民党総裁選」のシールを貼った人で大混雑。ぞうぞう、駅前で甘利明さんとすれ違いました。秋葉原安倍街宣は17時からだったの。でも自民党総裁選の一般党員のはがきによる投票って、19日で締め切っているんじゃなかったかしら?違うのかな。17時以降に投函しても今日のうちには自民党本部に到着しないんじゃないかしら?

 帰宅後に分かったこと。「アベがんばれ」のブルーシートダンマクを広げた人がいて(安倍支持派)、このダンマクを「アベやめろ」ダンマクと勘違いした抗議者が集まって「アベやめろコール」。これを自民党ののぼり旗を持った党職員が取り囲むという展開だったそうで。のぼり旗を持った自民党職員も「アベがんばれ」ダンマクを「アベやめろ」ダンマクと勘違いしたみたいです。で、「アベがんばれ」ダンマクは、広場を囲むデッキへあがるエスカレーターからも文字は見えず、デッキからも文字は見えませんでした。結果として「アベやめろ」コールは街宣車の左手至近距離に集結することになったようです。1万人の動員をかけ、バスで秋葉原に来た自民党支持者もいたとニュースが報じていましたが、広場にはけっこう空間的余裕もあり1万人の動員はできなかったのじゃないでしょうか。

↓前の日記 / 次の日記↑

   
談話室 リンク集「豆の茎」 メルマガ「豆蔵通信」 サイトマップ