中沢けい公式サイト 豆畑の友
ホーム プロフィール・著作リスト 中沢けいへの100の質問 中沢けいコラム「豆の葉」 お問い合わせ
中沢けいコラム「豆の葉」
   
 

2月23日(土)

2019年02月14日(木)

銀座で安倍やめろデモがあります。詳細は明日2月15日に告知されるそうです。主催者が予告のツイートを打ったとたんにツイートアカウントを凍結されました。
邪魔が入ると燃える体質なの。

黄金町から中華街へ

2019年02月12日(火)

26,349 byte

この週末はまた雪になるとか。南岸低気圧が太平洋側を通過するのは春が近づいているしるしですね。今日は良いお天気。昨日、黄金町の病院へ弟の見舞いに行ってきました。なんでもあの寒かった土曜日に救急車で担ぎ込まれたとか。寒いのが身体にこたえる年になったのですね。
 病室で血栓防止の靴下を履いた弟とおしゃべり。なぜか血栓防止の靴下は親指だけが外に出るかたちでした。弟は小さい時、足の親指を怖がっていたのを思い出しました。足に座布団を被せ、親指だけを出して動かすと「怖いよ〜」と震え上がったと母が言ってました。
 「こんな親指だけがむき出しになる靴下なんて履いていたら、怖くって、怖くって、しょうがないだろうね」と大笑いになりました。
 黄金町から中華街へ。昔からある中華素材のお店を前にあおいザーサイの漬物が出ていました。ザーサイのコブだけではなく、葉っぱまでついている漬物。あら、珍しいと一袋買い求めました。お店の人の話では、この漬物を作っているのは日本人で、ここ2年ほどは御体調が優れず漬物も入荷しなかったと。でも、元気になられて、この冬はまた葉つきのザーサイの漬物を入れてくれるようになったと、ちょっと嬉しそうでした。葉っぱの部分はおにぎりを包んでも美味しいと教えてもらいました。あおい、いや、緑色のきれいなザーサイです。

   
談話室 リンク集「豆の茎」 メルマガ「豆蔵通信」 サイトマップ